♪人気沿線セレクション♪東武東上線

中板橋駅

中板橋商店街では板橋区三大踊りの一つ「へそ踊り」が行われることで有名です。
なんでまた「へそ」かといえば、もちろん、ここが板橋の真中だからなのです。
道はカラー舗装されており、石神井川沿いには有名な桜並木もあります。ここでなら陽気で朗らかな暮らしが満喫できそうですよね。



中板橋駅のお部屋探しは⇒⇒⇒こちら♪

大山駅

居住スポットとしては、昔ながらの商店街にしかない地元の人たちの暖かさが大変魅力的です。

大山駅前から西に伸びる商店街「ハッピーロード大山」はなんと全長560メートルにも及びます。  「遊座大山商店街」では1枚で500円相当の買物ができる地域通貨『遊座小判』があるが、それだけでなく、全国有数の明るさを備えた防災型街路灯・アーチ『遊らいと』もあります。 これほど便利と安心を兼ね備えた街はありません。

ここ数年、コンビニエンスストアをはじめ、フランチャイズの飲食店や衣料品店が全国的に増加し、全国の商店街の売り上げは低下の一歩をたどっていますが大山の商店街は小判1枚で500円相当の買物ができる「遊座小判」や、スタンプを活用した「遊座富くじ」(ディズーニーチケット交換会が人気)で話題を呼び、 商店街はいつもたくさんの人でにぎわっています。

また税務署、警察署、区役所が近くにあり、一見のお客さんも多いようで、フランチャイズ店に負けない便利さをも誇るのが、大山の商店街の最大の魅力です。


大山駅のお部屋探しは⇒⇒⇒こちら♪

下板橋駅

大正3年に開業した歴史ある駅がココ下板橋駅です。

朝のラッシュ時には出入口を一つ増やして混雑緩和を図っているほど活気のある街です。小学校や児童館へ行く子どもたちは道路わきに整備された遊歩道を歩いています。 道が細いので車もゆっくりとしか入ってこないし、安心。
子どもにもお年寄りにも優しい、ゆったりとした街、少し歩けば埼京線の板橋駅、東上線の北池袋駅、三田線の新板橋駅と沢山の沿線の駅の利用が可能な通勤通学に便利な駅です。


下板橋駅のお部屋探しは⇒⇒⇒こちら♪

北池袋駅

北池袋駅は東京大空襲で一度焼け落ち、営業停止になった過去を持っています。昭和26年9月1日地元有志の「北池袋駅復活助成会」の手によって復興しました。

そうした昔の人の努力もあって、今は公園あり子供の遊び場ありの暮らしやすい町として発展しました。 その名残からか地元自治会の活動は活発で、安全対策も行き届いており、静かで暮らしやすい街なのです


北池袋駅のお部屋探しは⇒⇒⇒こちら♪

池袋駅 東口

池袋東口・・・サンシャイン60が興した‥、東口レボリューション 都庁舎、そして横浜ランドマークに越されたとは言え、「サンシャイン60」は今でも池袋の象徴的ランドマーク。

東口に降り立つ人の半分は確実にサンシャインを目指して歩き始めます。 サンシャインシティにはショッピングモールだけではなく、水族館・プラネタリウム・・ナムコナンジャタウンに‥ 最上階には展望台と、書いている私もウキウキする様な施設が満載。

とにかくサンシャインがオープンして以来、ほぼ駅前だけだった池袋の街が大きく広くそしてお洒落になったことは確かで、駅からのサンシャイン通りのはいつも多くの人で賑わっています。


池袋駅のお部屋探しは⇒⇒⇒こちら♪

池袋駅 西口

変わったのは東口だけではなく、西口も変化!

先ず「東武百貨店」が大きく生まれ変わり、「ルミネ池袋」ができ、 「東京芸術劇場」があり、道路も広がり公園も整備され、西口駅前の風景は一新した感じ。
 東京芸術劇場の通りからレトロなキャンパスがうれしい立教大学までの雰囲気は、 まことに池袋アカデミックルネッサンスと言う表現がぴったりです。

要通りの反対側の「ロサ会館」を中心とする飲食街は、今なお健在。  店の名前も中味も変わったが、その昔セントポールの学生が、十字架を背負って喧嘩した‥とうたわれたロマンス通りの賑わいは、往時のまま。 池袋に馴染んで大切に残されているもの、ショッピングにカルチャーに日々街を充実させていくもの、それぞれが融合してルネッサンスをすすめる‥、それが西口界隈。


池袋駅のお部屋探しは⇒⇒⇒こちら♪

池袋駅 南口(西武口)

JR山手線・西武池袋線に沿って目白方面へ拡がるのが、南口界隈。

それぞれにこだわりを持つコンセプトショップが並び始めており、池袋の先端街区を形成しつつあります。 池袋カルチャーの荷負い手、世界最大級の広さと書籍点数を誇る「ジュンク堂書店」もあり、今、最も注目されるエリアです。

明治通りの注目エリアからJRの線路を越えて、住宅街の中に佇みレトロな雰囲気を醸し出すスポットが「自由学園明日館」。
西口のメトロポリタンプラザの先に佇むフランク・ロイド・ライト設計の貴重な建造物。 これは1921年創立の自由学園の校舎であり、現在では生涯学習の拠点として、さらに結婚式場として、一般に開放されています。



池袋駅のお部屋探しは⇒⇒⇒こちら♪